ライナーストリップ、普通は筋目の入ったカーフィングという構造材を使いますが、当工房では2枚の平板をボディの形状に曲げて
それを更に2枚張り合わせたもの、を使います。
作業工程が増えて面倒ですが
剛性が高くなって音に張りが出ます。材はボディと同じく栃の木です。
Posted on December 24,2015
ライナーストリップ、普通は筋目の入ったカーフィングという構造材を使いますが、当工房では2枚の平板をボディの形状に曲げて
それを更に2枚張り合わせたもの、を使います。
作業工程が増えて面倒ですが
剛性が高くなって音に張りが出ます。材はボディと同じく栃の木です。
投稿日時 12月 24,2015 木 1:07 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 22,2015
塗装中記念モデルは、トラ杢が綺麗に出ています。
TG様栃ソプラノはボディのサイドとライナーストリップ(これも栃)を曲げ終わりました。


投稿日時 12月 22,2015 火 12:12 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 21,2015
20周年記念モデルはネックの整形完了で塗装に入りました。
写真ではトラ杢が全然写っていませんがラッカーが乗ると目立ちます。それは後程アップ致します。
TG様オーダー、栃ウクレレです。
まずは材を薄くします。


投稿日時 12月 21,2015 月 12:54 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »