blog
mail

 またの名を「ブルー・オーシャン」関東と関西で名前が違いますが基本的には同じものです。
構造材も含めて材はフレイムの入ったメイプル、バインディングは濃いめ鼈甲模様セルを使用。フィンガーボードとブリッジはオレンジ色がかったココボロです。
 澄み切った海原のイメージに明るい太陽、ボディ内部をオレンジ色に着色して雰囲気をアップさせました。
これも展示会に持っていきますので試奏してください。
IMGP0116

IMGP0117

IMGP0121

投稿日時 5月 17,2016 火 11:25 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

 3年越しのアイデアの実現です。
和材「樟(くすのき)」を使ったオリジナル・デザイン・ウクレレ。私のホームページをデザインしていただいた阿修羅画伯とのコラボがやっと完成しました。
何通りものデザインから実際に制作で来る物へと変更を重ねて辿り着いたのが今回の作品です。
 大きさはソプラノ・サイズにスケールはコンサートという、所謂ロングネック・タイプです。千鳥シェイプと演奏性を如何にうまく合わせるかが一番の課題でしたが
なかなかよく出来たのではないかと自画自賛です。
 材の「樟」の響きも非常に心地よく、どうせ「和」ならバインディングもセルロイドですが「鼈甲柄」。とても良く似合います。
ハンドクラフト2016にて試作品として展示致しますので、どうぞご試奏においで下さい。

IMGP0102

IMGP0107

IMGP0109

IMGP0110

投稿日時 5月 16,2016 月 2:06 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

Posted on May 15,2016

小型ギター完成!

一応型番を 0-12CTとします、なんてことはない0タイプ12フレットジョイントカッタウェイという意味です。
大きさの参考に私のD-28と並べてみました。
正にファンブレイシングの威力発揮のリトル・モンスターです。参考出品ですがギターフェスに展示致しますので是非ご試奏下さい。

 材のことを書き落としておりましたね。 トップはすこしだけベアクローの入ったジャーマンスプルースです、ネックは柾目ホンジュラス・マホガニー、
フィンガーボードとブリッジは真っ黒なエボニー、最近はこのような材の入手が非常に困難になっています、そしてボディ材はありきたりではありますが
インディアン・ローズウッドです。ですがほぼ20年近く前に入手した最上級ハイグレード物です。木肌の緻密さ色合いの濃さが違います、音のクオリティにも当然反映されてきます。 ヘッドべニアはハカランダ、トレードマークのココぺりはターコイス(トルコ石)です。
 さりげなく佇みながら山椒は小粒でもピリリと辛いユニーク・スモール・ギターです。
IMG_6852

IMG_6853

IMG_6854

IMG_6855

IMG_6857

投稿日時 5月 15,2016 日 1:51 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

Posted on May 13,2016

小型ギターもうすぐ完成!

今日はブリッジの接着です。
IMGP0095

投稿日時 5月 13,2016 金 3:47 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

 ソプラノ・ロングネックはメイプル材仕様です、関東と関西で名前が微妙に違いまして、関東は「オーシャン ブリーズ」
関西では「ブルー オーシャン」となっております。
 ブリッジ(フィンガーボードと同じくココボロ材)を接着中。

小型ギターはネック接着前に研磨中です。
IMGP0091

IMGP0092

投稿日時 5月 09,2016 月 10:05 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

1066198