展示会前阿からお願いしてあった製材デーです。
溜め込んでおりましたいろいろな稀少材を挽いて頂きました。
そのうち作品としてお目にかかれるように頑張ります。
写真はウクレレ千鳥で使った樟の別材です。少し色っぽい感じで早く作品を作りたくなります!

Posted on June 08,2016
今日は製材デー!
投稿日時 6月 08,2016 水 11:34 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on June 07,2016
マンドリンとウクレレ千鳥ネック。
マンドリンのトップ、バックに凹んだ面を削るカンナがヘタってきたので台の調整も含めて研ぎに
出しました。
その間、千鳥ネックをさっさか進行、ほとんど整形完了です。



投稿日時 6月 07,2016 火 12:14 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on June 03,2016
ウクレレ千鳥は塗装入り、マンドリンも順調に進行。
樟の色合いと鼈甲模様のセルバインディングがとても良く似合います。個人的に大好きで選んで良かったと。
お尻のカーブは70年代からずっと温めていたアイデアです。今は作っていませんがエレキのサブマリンのエンド部も
同じようなデザインです。
フラマンのトップの内側カーブ削りだしです。特注カンナの切れ味が鋭いので常にテンプレートを当てて確認しながらの作業です。


投稿日時 6月 03,2016 金 11:58 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on June 02,2016
千鳥ボディ完成、そしてマンドリントップ。
千鳥はネックジョイントを作ってボディ研磨完了!塗装に入れます。
マンドリンはテンプレートの確認、削り出し開始です。久々のカンナがけ!!



投稿日時 6月 02,2016 木 11:10 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »




