blog
mail

Posted on June 21,2016

徐々に

 ウクレレ千鳥2号機を磨きました、ネックはまだ仮組状態です。
1号機と中のブレイシングレイアウトが異なります、どちらが良いか判断して3号機に採用する予定です。
 マンドリンは凹み部分を更に掘り下げます、焦って全体のバランスを崩さぬよう、要注意です。
IMG_7057

m31

投稿日時 6月 21,2016 火 12:19 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

 今日また暑くなって、いいタイミングで替えることが出来てよかったのであります。
で、荷物を元に戻すも、地震とかを考えてなるべく下にということでこうなってしましました。
後日、材料棚を整理してなんとかしましょう。

 ウクレレ千鳥のネック、塗装が結構乗ってきたので研ぎ出しです。
マンドリンも順調に進んでいます。
IMG_7036

IMG_7037

投稿日時 6月 17,2016 金 12:28 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

Posted on June 16,2016

エアコン、入れ替え準備!

 暖房中は問題なかったけれど、この梅雨で除湿、冷房に切り替えるもまるで効かない。
もうこの際交換。
 だがしかし、その下には荷物がドバッと! モールドの中と上にぎゅうぎゅう状態だった、ネック材、スクラップ材を
大移動でようやくスペース確保、明日の工事を待つ。
 
 でその間、腕に注意しながらカンナ掛け。
IMG_7030

IMG_7033

投稿日時 6月 16,2016 木 12:00 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

 すこすこ削れるのでついつい調子にのってしまったのですね。
堅いメープルでも調子よくいったのですが、、、

 手の筋に来てしまったのであります。必要以上に力を入れて握っていたらしい。
ビンビン痛い!

 こんな時は無理をせずに、暫く作業はお休みして、材料棚の整理。
で本日はサイドの平面出しをしております。

m30

投稿日時 6月 15,2016 水 12:40 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

着々と進行中です。
ウクレレ千鳥はネックも塗装入りです。
マンドリンは研ぎに出したカンナで快調に削り出し(凹み?)進行中!
電動工具もあるのですが万が一が怖いので慎重に伝統路線!!
IMGP0017

IMGP0015

IMGP0016

投稿日時 6月 09,2016 木 10:35 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »

1066127