フラマンのバックの裏側、渦巻き部分も削り込みます。
全体を滑らかに削り込みます、もう少し!


Posted on August 18,2016
フラマンのバックの裏側、渦巻き部分も削り込みます。
全体を滑らかに削り込みます、もう少し!


投稿日時 8月 18,2016 木 11:43 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on August 09,2016
以前にはswingin’ birdって発表したのですが「夢鳥」の方がよいかなぁ?と、、
少々迷っておりますが実物の方は完成です。
写真ではかなり色濃く映っていますが木肌が透けて見えるトランスペアレント・サンバースト
なので、実物はもっと明るい感じです。
フィンガーボードがココボロ、ブリッジはハカランダ、ヘッドべニアは楓でそれ以外はすべて樟、英語でカンファーだけです。
板にしてから40年以上も経ている材ですが、サウンドホールから漂う香りは清涼感満点です。
音の方は言うまでもございません。価格設定がむずかしいのですが通常モデルとそれほど違わないようにするつもりです。



投稿日時 8月 09,2016 火 11:59 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on August 04,2016
「千鳥」で使って好結果でしたので通常タイプも作ってみました。
材の素のままですと少し色気がないので南国の夜明け、黄昏をイメージして黄色と茶のグラデーション仕様にしてみました。
トランスペアレント、いわゆるシースルーなので、木地も見えて非常に上品な仕上がりとなりました。
べっ甲模様のバインディングもとても良く似合います。



投稿日時 8月 04,2016 木 12:01 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on August 02,2016
お待たせ致しました。
シンプル&ゴージャス。パイナップルです。
パインのボディ感を強めるためにバインディングは無しにしてサウンドホール・リングだけをアクセントコアのサップ部分の
色の薄い部分を使っております。。
ネックも丁度ボディと同色のフレイム入りの材がありましたのでそちらを使用、とてもバランスの良い仕上がりとなりました。
音の方は言うまでもありません。


投稿日時 8月 02,2016 火 1:28 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on August 01,2016
形は違いますが、同じカンファー(クスノキ)素材の姉妹ウクレレ完成間近です。

投稿日時 8月 01,2016 月 12:16 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »