普段工房にこもって作業をしているせいでしょうか、人の多いところに出ましたら風邪を引きなおしてしまい、
作業ペースがノロノロになってしまいました。
ネックのジョイント部を削る前にボディのトップの端の部分の整形作業です。ネックが付く部分の両側は先にバインディングを
接着しておかなければいけません。まずはスクロール部を綺麗にします。
Posted on December 14,2016
普段工房にこもって作業をしているせいでしょうか、人の多いところに出ましたら風邪を引きなおしてしまい、
作業ペースがノロノロになってしまいました。
ネックのジョイント部を削る前にボディのトップの端の部分の整形作業です。ネックが付く部分の両側は先にバインディングを
接着しておかなければいけません。まずはスクロール部を綺麗にします。
投稿日時 12月 14,2016 水 12:14 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 09,2016
ブルーグラス演奏用ではないのでエクステンション部にも全部フレットを打ちました。
激しいコードカットをする方ですと20フレット以降の部分が邪魔になるので、削って低くされる方が
多いのです。
フレットの末端処理はバインディング端よりわずかに中に入った状態にしてあります。なかなか手間がかかります。
末端を丸める作業は塗装が済んで最後の処理時になります。


投稿日時 12月 09,2016 金 11:42 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 07,2016
格好よくなりました!

投稿日時 12月 07,2016 水 12:20 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 05,2016
ボードの15フレット以降、ボディの上まで伸びたエクステンション部分はほとんど飾りです。
一応24フレットまで伸ばしてデザイン的にバランスをとりました。またポジションマークも
実際に見るのはサイドドットですので、所謂F5タイプのは大きすぎに感じます、4ミリドットにしました。

投稿日時 12月 05,2016 月 12:44 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »