本日から制作再開の予定でしたが、先週末に私の古いi-phone 5の電池がご臨終となりまして交換に出かけなくてはなりませんでした。
すんなりいけば午前中でOKだったのですが、調べたショップが開いていなくてもう一度家へ帰って検索やり直しという羽目に陥ってしまいました。
でほとんど作業はできませんでした。
ネック取り付け部のブロックとポケットの寸法調整開始です。

Posted on January 10,2017
ゆっくりスタートが超ゆっくりに!
投稿日時 1月 10,2017 火 10:17 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on January 06,2017
番外編 塗装ブース周辺
肘と肩を大分休ませることが出来た歳末とこのお正月ですが、制作作業以外の仕事が結構あったのです。
写真正面の小屋は塗装ブース(といっても半分は物置なのですが、隣家のガレージとの境の木柵が腐って壊れたのを新規に作り直しました。
また屋根の樋は11月の雪で壊れて落下、これも新たに受け金具を新調して丈夫なものに取り換えました。
面倒だったのが塗装の排気ダクト関係でした。正面左の四角い部分の内側に排気ファンがあってそれから下へ
空気を流して左のパイプで上へと逃がしているのですが、水槽の天板が木だったもので腐って落ちてしまい隙間から横の大きな桜の木の葉が大量に入り込んで、水がまるで沼のようなどろどろの緑色状態でその水の重みで土台も
ずいぶん斜めになっていて崩壊寸前だったのです。
新しい天板は極端に傾斜をつけて水はけをよくしました、これで当分は安心です。

投稿日時 1月 06,2017 金 9:01 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 31,2016
謹賀新年
明けましておめでとうございます。本年が皆様にとりまして良い年でありますように!
ゆっくりペースですがまた今年もユニークな楽器を作りだしていきたいと思います。
どうぞよろしくご注目下さい。

投稿日時 12月 31,2016 土 11:51 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 27,2016
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
本日で年内の作業を終了致します。塗装ブースのダクト修理、片付け等雑務が山のようにありますので
お休みではありません。
新年は10日より開始の予定です。
作業工程はきりよくトップのバインディング終了画像で〆させていただきます。
この1年、大変お世話になりました、どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。
投稿日時 12月 27,2016 火 12:35 PM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on December 26,2016
バインディングの接着です
渦巻き部分は知恵を働かせての作業です。

投稿日時 12月 26,2016 月 9:17 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »


