相当いいところまで来ました、フィンガーボードを乗せて仕込み角度の確認です。
この角度が適切でないとブリッジがやたら高くなったり、低くなったりで音と演奏性に影響大です。

Posted on February 01,2017
ネック
投稿日時 2月 01,2017 水 10:18 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on January 31,2017
まだまだ!
あと約2ミリ程度なのですが、、、、ここからが長いのです。
縦横方向と仕込み角度も考えないといけないので、削る場所をよーく考えて慎重作業!!
肘も痛いです、、、、

投稿日時 1月 31,2017 火 9:47 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on January 26,2017
ダヴテイル
その名の通り鳩のしっぽ。
研ぎに出した丸ノミはもう暫く時間がかかりそうです。古いノミで少しづつ削って角度も調整。
センターに対して少し写真ですと左に寄っていますね、要修正です。

投稿日時 1月 26,2017 木 11:16 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on January 24,2017
少しづつではありますが、、、
大分深く入って来ました。これより先は例の丸ノミの研ぎ上がりを待っての作業です。
私もゆっくりなので、先方をせかしてはいけませんね。

投稿日時 1月 24,2017 火 9:31 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on January 23,2017
ダヴテイル・ジョイント
フラマンのネックジョイントが面倒なのはボディ外周に丸みが付いていることですね。
丸ノミでひたすら削り込みます。
その丸ノミですが便利なので使いすぎて片側がまるで削れなくなってしまいまして只今研ぎに出しています。
ノミ自体もそちらで作って貰ったものなのです。

投稿日時 1月 23,2017 月 10:56 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »


