大体削り終わりました、最終的にはボディに接着してセンター出しをしてからになります。
トラ杢が綺麗です。市販品はヘッド裏に黒のベニヤ板を貼ることが多いのですが、今回は幅が75ミリもある材を使ってつなげた部分はヘッドの渦巻き部約13ミリ位ですので目立ちません。そこで裏のトラ杢を生かすためにそのまま仕上げます。これもカスタムメイドならではです。うずの部分もサンバーストで濃い色になりますのでつなぎ目は余計にわからなくなります。

Posted on February 08,2017
大体削り終わりました、最終的にはボディに接着してセンター出しをしてからになります。
トラ杢が綺麗です。市販品はヘッド裏に黒のベニヤ板を貼ることが多いのですが、今回は幅が75ミリもある材を使ってつなげた部分はヘッドの渦巻き部約13ミリ位ですので目立ちません。そこで裏のトラ杢を生かすためにそのまま仕上げます。これもカスタムメイドならではです。うずの部分もサンバーストで濃い色になりますのでつなぎ目は余計にわからなくなります。

投稿日時 2月 08,2017 水 9:12 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on February 07,2017
フィンガーボード下に台を貼り付けてドリルの刃で膨らんでバインディングの黒いラインが曲がらないように
ガードしました。でもバインディングがセルなので柔らかくその心配は無用でしたが、一応転ばぬ先の杖です。
何度も痛い目に遭っていますからこれくらいの手間はなんでもありません。

投稿日時 2月 07,2017 火 8:55 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on February 06,2017
写真を1枚飛ばしてしまいました。
ネックのカーブを削る前にサイトを整えます、写真ではテンプレートやクランプは既にはずし済み。

投稿日時 2月 06,2017 月 8:35 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »
Posted on February 03,2017
さあいよいよシェイピング開始です。
普段ですとラフな削りは刃物を使うのですが、今回は細かなフレイムの入ったハードメイプルですので
削りにくいのと欠ける恐れがあるので使いません。
新兵器ヤスリの活躍です!

投稿日時 2月 03,2017 金 10:13 AM | 投稿者 夢弦堂 | コメント(0) »